FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEVOスタンディングセミナーに参加しました。

6/21、梅雨の雨間をかいくぐって、アクセス・インターナショナル主催のセミナーに参加してきました!! 会場は、池袋のとあるビルの一室にあり、我々が入室したときにはすでに20人近い参加者が集まっていました。


KC3O0014.jpg


講師を務めるのは、スイス・リーボ社で作業療法士をされているレイモンド・ムージ氏。通訳をアクセスの山崎社長が務められました。
セミナーの内容は、LEVOスタンディングセミナーという、スタンディング車いすの効果と活用について説明するというものでした。


reimond.jpg


本来、人間は立ち上がって活動します。当然、骨格や内臓もそれに適した配置となっているわけです。
日常的に車いすに座りっぱなしの生活を送っていると、どうしても骨の変形や、血流の悪化等の二次障害が起こってしまいます。
そこで、このスタンディング車いすで毎日30分立ち上がることで、循環器系機能の向上、呼吸気量の増加、膀胱機能・消化器系機能の向上が見込まれるのだそうです。
まさに、良い事ずくめな車いすです。

とは言え、やはり安いものではありませんし、日常用車いすとしても最も軽量なタイプで18Kgもあるので、使う相手を選ぶ感はあります。


standing.jpg


スタンディング車いすのデモの様子。
こちらの車椅子は「リーボLCEV」。リモコンスイッチまたは、手元のアームレスト先端スイッチで簡単に立ち上がる事ができます。ただし、車いすを漕ぐのは手動式なので、約25kgという重量をものともしない腕力が必要です。


KC3O0018.jpg


個人的には、こちらの「リーボC3」がお気に入りです。
座位の時には中央の車軸が駆動し、立位の時には前輪が駆動する安定した4WD構造。スタンディング状態のままでも走行可能なモデルなので、可能性が更に広がるのではないでしょうか。


KC3O0019.jpg

こちらの女性は、デモでモデルを務められた織田友理子さん。
以前、紹介した「Co-CoLife」夏号にも掲載されているのですが、車いすユーザーが安心して出かけられるバリアフリーや車いすスポットをYouTubeで紹介する「車椅子ウォーカー」を運営されています。

詳しくは、こちらをクリック。
車椅子ウォーカー
スポンサーサイト

日本、銅メダル獲得!!


6月19日(木)から21日(土)の3日間にわたって、激戦が繰り広げられたウィルチェアラグビー「カナダカップ2014」ですが、我らが日本チームは、見事、銅メダルを獲得しました!!

これにより、日本チームは世界ランキング4位とランクアップ

次は、8月に世界選手権がデンマークで開催されます。
今後とも、日本チームの活躍に期待しましょう!!

カナダカップ2014 開催!!

いよいよサッカ-ワールドカップが開催されました。
連日、熱い戦いが繰り広げられ、大いに盛り上がっていますね。

時を同じくして、ブラジルから遠く離れたカナダでは、なんとウィルチェアラグビーの国際大会が開催されており、我が社の三山がメカニックを務める全日本チームが、メダルを目指して奮闘中なのです。

カナダ・バンクーバーで開催されている「Canada Cup」は、総勢8チームが二つのプール(コート)に分かれて総当たり戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。全日本チームはライバルであるカナダと同じプールで、他にデンマーク・ニュージーランドと戦います。

canadacap0.jpg
大会会場は、バンクーバーオリンピックでスピードスケートの会場になっていたところです。


全日本チームのスケジュール

20日(金)4:00~対ニュージーランド
20日(金)11:00~対デンマーク
21日(土)4:00~対カナダ


それ以降は結果次第で時間がかわります。


canada0.jpg
バンクーバーのショッピングモールの中にある、福祉用具のお店です。とてもお洒落な雰囲気です。


大会の公式サイトもあるので、こちらもチェックしてみて下さい。
http://www.canadacupwcrugby.com/event-info/game-schedule

ウェブ中継サイト
http://www.sportscanada.tv/wheelchairrugby/index.php/upcoming-live-events/2014-canada-cup

Co-Co Life夏号が発行されました!!

暑さがいよいよ厳しくなってきましたね、夏も間近という事でしょうか。
さて、以前紹介させていただいた、Co-Co Lifeの夏号が到着いたしました。


da-sono.jpg
『Co-Co Life』最新号の表紙。一緒に移っているのは、
我が社期待の新人・園田さんです。


setti.jpg
事務所に入ってすぐ、左手の棚の上に設置してあります。

今回も、恋に仕事にファッションにと盛り沢山の内容となっておりますので、是非一度手に取ってみて下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。