FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーティング講習会を行いました。


皆さん、シーティングってご存知ですか?
最近、ちらほらと耳にするようになったけど、具体的にどんなことをするのか、分からない方もおられることでしょう。
シーティングとは、正しい座位保持を保つための技術で、クッションやバックサポートを使用して座位姿勢の基本となる骨盤の傾きを改善することで、円背や側弯といった悪い姿勢を改善し、褥瘡の予防や筋緊張の緩和などを図るものです。
今回は、我が社で行われたシーティングの講習会の模様を報告します。


seat.jpg
シーティングを行っているのは、我が社のシーティング・アドバイザーの高橋です。


sesat2.jpg
シーティング前


seat4.jpg
クッションの圧を調整し、更に車いすの背張りを調整します。そして側弯部分に、切り出したクッションを詰めて、シーティングを行っていきます。



seat3.jpg
シーティング後。
腰が奥に入って、背筋がピンと張っているのが一目瞭然です。



シーティングは一回行っただけでは、上手くいきません。シーティングを行った当初は、肩や首が痛くなったり、バランスが取れず車いすが漕ぎにくかったりするそうです。
何度も調整を行っていく事で、本来の正しい姿勢を身体に覚え込ませていくのだそうです。
シーティングに興味のある方は、弊社クオリティケア事業部(042-623-7774)までお問い合わせください。

スポンサーサイト

無念の4位・・・ 。

開幕から4連勝と、快進撃を続けてきた日本代表チームですが、8日リーグ戦最後の相手アメリカと対戦し、45-65
で惜しくも黒星。しかしながら、予選リーグ2位で勝ち抜き、無事準決勝へと駒を進めました。


usa①
8日のアメリカ戦の模様。


usa②
8日のアメリカ戦の模様②。


usa③
8日のアメリカ戦の模様③。


usa④
8日のアメリカ戦の模様④。


そして、9日の準決勝で当たったのは、強豪オーストラリア。日本代表の善戦むなしく60-49で敗れてしまいました。、続く3位決定戦では、因縁のアメリカと再び対戦。6点差まで詰め寄ったものの、結局62-56で敗れ、残念ながらメダルにはあと一歩手が届きませんでした。

これに挫けることなく、また次の戦いへ向けて頑張ってほしいと思います。
日本代表チームの皆さん、お疲れ様でした。

準決勝進出決定!!


初戦のドイツ戦から、破竹の4連勝で全日本チームが、見事準決勝進出を決めました!!


NZL2.jpeg


NZL.jpeg

第3戦
VSニュージーランド戦 
54-45
日本勝利!!





euro2.jpeg


euro.jpeg

第4戦
VSフランス戦 
56-44
またまた、日本勝利!!

そして、準決勝進出決定!!

スゴイぞっ!!

勝ちました!!

4日から行われている「2014世界選手権」において、
我らが日本代表チ―ムが、第1戦ドイツ戦、第2戦スウェーデン戦に、見事勝利いたしました!!


german.jpeg
VSドイツ戦 53-38


swd.jpeg
VSスウェーデン戦 62-58


この調子で、勝ち進んでくれることを願っています!!
がんばれ! ニッポン!


2014世界選手権開催!!

8/4~8/10にかけて、デンマーク・オーデンセで「2014世界選手権」が開催されています。これは、我らが日本代表チ―ムにとって、「2016リオ・デ・ジャネイロパラリンピック」アジア・オセアニアゾーンの地域出場枠を確保するための重要な大会となります。


kaikaisiki.jpeg
開会式の様子。


jpnvsaus.jpg
オーストラリアとの練習試合の結果。一歩及ばず・・・
練習試合にもかかわらず、その当たりは強烈だったそうです。


yo-setsu.jpeg
あまりの当たりの激しさに、3台の車椅子に破損が見つかり、急遽、青空溶接。
公式サイトで熱戦の模様が、ウエブ中継されます。

公式サイトはこちら!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。